最近のメモ

・まだ発表できないけど、12月にライブが一本、3月に音楽を担当する企画が一つ。12月のライブは6月に知り合ったエレクトロニカ・バンドとの対バンの予定で、僕も色々と画策中。


池田亮司展を見に行った。「data.scan」という映像ガジェットの作品と新作数点は「フィルム」がモチーフになっている。池田亮司さんにとってフィルムにはどういう関心があるのだろうか。
http://www.gallerykoyanagi.com/


・見たい映画が沢山ありつつ、見に行けていない。「義兄弟」と「ナイト&デイ」は見たいのだけど。
http://www.gikyodai.com/
http://movies.foxjapan.com/knightandday/


・表象文化学会の発表会を見に行ってみた。学会というものに参加するのは、はじめて。発表をするということはライブで演奏していくことと同じだと改めて思う。作り上げられたもの/準備してきたことをどう提示していくか、構成、速度、強弱といったこと全てのコンビネーションがないといいものにはならない。また、専門外の人に興味を持たせるプレゼンテーションを見れたことはよかった。


・イブニング連載中の「王狩」一巻を読む。なかなか面白い。最近将棋マンガが充実しているのが嬉しい。もうすぐ「三月のライオン」の5巻が発売になる。
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005302
http://3lion.younganimal.com/


・そういえば、11月第一週〜第二週にかけて、買うもの/見るものことごとく外れた。こういうこともあるのかと思ったが、損失額の合計を計算すると妙に腹が立ち、すべて返金して欲しい気分になる(笑)


・またそろそろフィールド・レコーディングをはじめる予定。今度はKORG MR-2をお供に。DSDでのレコーディングも可能とはすごい。
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-2/spec.html