Project POINT BLANK

来週23、24日と児玉北斗君が主催するコンテンポラリー・ダンスの公演、「Project POINT BLANK」に音楽として参加します。


Project POINT BLANK http://hokutokodama.com/projectpointblank/top.html

今回児玉君の呼びかけで集まった振付家は、ネザーランド・ダンス・シアター1の小尻健太君、元Noismの山田勇気君、海外でフリーランスとして踊っている大手可奈さん。児玉君を含めて4人の振付家が計3作品を作り、その作品を国内外の超一流ダンサー達が踊ります。
私は児玉君の作品で音楽を作っていて、当日は劇場にラップトップを持ち込み、ダンスに合わせてライブで音を出していきます。

児玉君の作品、2回程リハーサルに参加させてもらい制作過程を見ていますが、非常に面白い。コンセプトは明確にあるのだけど、肉体の動きや見え方を中心に構成されていて、ストーリーや感情といった個人レベルの事象から作品がいい距離をとっている。ダンスの音楽はいままでにいくつか作ってきましたが、作曲家としても観客としても、ストーリーや感情が強く全面に出てしまう作品はあまり好きではありません。もちろん、クラシック・バレエは好きです。ただ、コンテンポラリーともなれば、やはり肉体の在り方で魅了させて欲しいと思います。
児玉君の作品は、その身体の在り方が面白い。彼自身の経験の中で洗練されてきたであろう身体と、今回の作品の中で提示しようとしている身体が、時に対立し、時に寄り添い、作品になっている印象を受けます。振付けに試行錯誤しながら、音楽とも格闘しているようです。私も作曲家として面白くそれを見ていて、久々に振付家・ダンサーと共同で作品を作っている感覚を持っています。あと一週間で仕上げるわけですが、どうなるかワクワクしています。アブストラクトなエレクトロニクスも、高速ビートも、ストリングスもありますので、音楽も楽しめると思います。

また、小尻君とはネザーランド・ダンス・シアターのワークショップやギャラリーのパフォーマンスを一緒にやったり、山田君とはNoismで一緒に仕事したことがあるので、昔からの仲間のようなこのメンバーで公演できることは嬉しいですね。
彼らの作品もきっと素晴らしいと思いますので、ご興味がある方は是非いらして下さい。


Project POINT BLANK
     
日時:2010年7月23日(金)19:30-、24日(土)14:00-/18:00-
会場:川崎市アートセンターアルテリオ小劇場
振付:児玉北斗(音楽:平本正宏)、小尻健太、大手可奈、山田勇
前売り 3,500円  当日 4,000円 
http://hokutokodama.com/projectpointblank/ticket.html