digi+KISHIN 桜井まり&AYA Vol.1

月曜日から私が音楽を担当した、digi+KISHIN 桜井まり&AYA Vol.1が公開されています。


シノヤマネット digi+KISHIN http://shinoyama.net/


digi+KISHIN(写真家・篠山紀信による映像作品)の音楽は2006年の秋から担当させてもらっていまして、もう4年経ちます。改めて思い直してみると4年間一瞬だったような。月日の経つ早さは思い出して初めて実感しますね。
今回の「桜井まり&AYA Vol.1」では、ボーカルの入った歌ものの曲を作りました。4年間で作った曲は何十曲もありますが、ボーカルを入れた歌ものは今回を含めて2曲しか作っていません。わざと作らなかったわけでもないのですが、なぜか少ないです。ちなみに、最初の曲は2008年に月船さららさんのdigi+KISHIN DVDのために作った曲で、月船さんの歌とピアノの優しい曲です。


digi+KISHIN DVD 月船さらら


digi+KISHINではいつも映像のデータをもらい、それを見て作曲を進めていきますが、今回は映像を見た瞬間に歌を入れようと思いました。曲の構造はミニマルにして、ボーカルのメロディーが変わるように作曲しています。ボーカルは友人の権頭真由さんが担当してくれています。優しい透明感のある声で、曲を作り始めた時からのイメージにピッタリでした。

digi+KISHINの映像はとにかくカッコいい。今回も見た瞬間にやられました。
写真と映像と音楽、是非ご覧になって下さい。