12日、13日、14日、15日

9月12日

午前中から夕方まで作曲。今日から新しい曲に取りかかるがなかなかうまくいかず、色々な音を鳴らしては考え、鳴らしては考えを繰り返しているうちに時間が経つ。
夕方軽く走ってから、友人の俳優、出口結美子さんが出演する表現・さわやかの舞台「アラン!ドロン!」を見に、下北沢の駅前劇場へ。


表現・さわやか 「アラン!ドロン!」 http://h-sawayaka.com/

終始笑わされるコメディーな舞台。いくつもの、面白く、短いストーリーが微妙な関連性を持ちながら繋がっていて、約2時間(休憩無し)あっという間に感じる作品でした。出口さんが激しいダンスや、宇多田ヒカルのカラオケ等を披露していて、出口さんが出る度に爆とまではいきませんが、大いに笑わせてもらいました。

終演後は偶然同じ回を見に来ていた小説家の中島桃果子さんと飲みながら話しました。モカコさんがいま取材中の小説の話や自分の作曲の話などを。下北のおしゃれなお店で、小説だ、演劇だ、音楽だと結構熱い話をしました。


9月13日

昨日の続きで作曲。

朝、なぜかマイケル・ジャクソンが無性に聴きたくなり、作曲に取りかかる前に爆音で聴いていました。昨年末から今年のはじめにかけて、「THIS IS IT」の影響もあり、MJをずいぶん聴いていましたが、最近はそれほど聴いていなかったので変な懐かしさがありました。
「Rock With You」、「Remember The Time」、「Smooth Criminal」、「Beat It」、「Bad」などなど。

夜は久しぶりに吉祥寺に飲みに。いせや、カフェ・モスクワに行きました。


9月14日

午前中作曲に取りかかるものの、どうにもうまくいかないということで、気分転換に韓国映画殺人の追憶」を見ました。
夕方から簡単な打ち合わせで高円寺へ。

夜になって突然アイディアがまとまって来たので、慌てて作曲開始。先程までが嘘のように形がまとまり、深夜まで作曲。


9月15日

終日作曲。
昨日、今日とトム・ヨークの「The Eraser」を聴き、やっぱりいいと実感。その流れでレディオヘッドやOvalの「Ovalcommers」を聴いていました。そういえば、Oval来日しますね。


トム・ヨーク「The Eraser」


Oval 「Ovalcommers」