+81 3331 9010 稲葉英樹展を見て

一週間ほど前ですが、+81 galleryで開かれている稲葉英樹展を見に行ってきました。

「+81 3331 9010 稲葉英樹展」http://www.3331.jp/schedule/000348.html

前回のWing Shya展が素晴らしかったこともあり、今回の展示も楽しみにしていました。

展示の良さは想像以上。
非常に精密なグラフィック(平面)は、人の手あかにまみれた緻密さというよりは、自然が作り出した/自然に発生したかのような柔らかな印象を受けます。複雑な線形や様態をしているのに、安定感と流麗さがある。でもそこには、ミクロなレベルまで完全にコントロールされた(コントロールされているように感じる)神経の張りつめた世界がありました。どのようにして作り出しているのか気になる程、微に入り細に入り作り上げられている作品でした。

全作品見終わると少ししゃべれないような、言葉を発したくないような気分になりました。パッと見の柔らかな印象とは反対に、細部まで見渡すとどの作品もその緊張感は凄まじく、見ているときは息をするのも忘れるようでした。
見ることができてよかったと思う展示でした。

一階ではインスタレーションも展示されていましたが、音の使い方がさすがにこれではマズイという感じで、ギャラリーでの緊張感ある展示に比べると少々雑な印象を受け、残念でした。

まだ展示は始まったばかりですので、お時間ある方は是非。


「+81 3331 9010 稲葉英樹展」
日程: 2010年06月25日(金)〜2010年07月25日(日)
休み: 月曜・火曜
備考: オープニングパーティ 07月3日(土) 18:00-21:00
時間: 12:00-19:00
備考: http://www.plus81.com/gallery
料金: 無料
会場: 204(+81 gallery +lab)